スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感銘】1月21日 エチオピア滞在6日目


1月21日 エチオピア滞在6日目

Yes,we can!
↑yes,we can!

今朝バスに乗り、ツルミへ向かっている時
満席ギュウギュウの中乗客と乗務員が言い争いをしていた。
料金の事であろうか、とても激しい言い争いであった。
エチオピア人もケンカするんだなぁと見ていたら、
同じくケンカを見ていた横の席の女の人がクスクス笑い出した。
他の人もアハハと笑い出した。
するとケンカしていた乗客本人も、振り返って笑顔を見せた。

ここで気付いた。ここの国の人は、
この国がインフラも整ってないし決して便利とは言えないけれど、
今自分は幸せだということを実感して生きている。

だからケンカをしてもギュウギュウのバスに揺られていても、笑顔なのだ。
町を歩いていても難しそうな顔をしてる人は誰もいないし、みんな笑顔だ。
何故なら自分が、家族が今日も元気だから、
満足するほど食べられるから、十分な仕事があるから。
常にポジティブシンキング。


その点自分はどうだろう。本当の幸せを忘れて
電気がつかない、ネットが無い、銀行は閉まってる、目当ての民族には会えない
と愚痴ばかりである。

日本は本当に便利。お金さえ払えばそれ相応の見返りを求めることが出来る。
これがどれだけすごいことか。

しかしその豊かさ故にもっと大切な事を忘れてしまっている日本人は多い、自分はまさにそれだということに気付いた。
今までこのことは分かっていたつもりだった。
けどここにきてはじめて実感できたのかもしれない。

その事に感銘を受け感動しつつ、これまで悲観的だった自分を反省しつつで
なんだかすがすがしくも切ない気持ちになった。


ネットがどうこうじゃなくて、今自分がここに来ていること、旅を楽しんでいること。
それを幸せに思って、もう無駄に怒ったり悲しんだりするのはやめよう。


もうネットは使えないんだしむやみに焦るのはやめよう。
恋人や家族には悪いけど、ここはエチオピアを最大に味わうため
連絡すべき人はいないと思い今を楽しもう。




↓ランキング参加中。暇な時にぽちっとオネガイシマス
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 結婚しても一人旅! (旧)100万円で100日間、ワクワク海外一人旅ホーム |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

yukiさん

コメントありがとうございます。
はい、最後まで楽しみます^^
yukiさんも旅中ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://akiyohime.blog51.fc2.com/tb.php/96-342dbce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。