FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【涙】1月20日 エチオピア滞在5日目


1月20日 エチオピア滞在5日目


村の美容院?
↑村の女の子たちが私の髪を編んでくれてます。

本日、また泣いてしまった。
なぜならツアー前、イマルが言ってた内容と、実際の行程に違いがあったから。
「しょうがない」と思う反面、「なぜ?」と悲しい気持ちになった。
「シャワー付きシングルルームに泊まれるよ」
とイマルはいったくせに昨日はシャワーの出ないドミトリー、
そして今日はシングルルームだけど薄汚いシャワートイレは外。
これは良くないと思い抗議したら
「ホテルに何回か電話予約しようとしたけどつながらなかったんだ、しょうがないだろう?」と言う。

そんなの理由にならない!

イライラはピークに達し、言い合いとなる。

「わかったよ、でもどうしろっていうの?今日はもうこの部屋しかないんだ」
とイマルはいう。

「違う、部屋はもうここでいい。問題なのは約束された内容と全然違うということだよ」

さんざん言い合う中、
「『ホテルにつながらなかったからしょうがない』という理由は海外のお客さんには決して通用しない」ということ、
「私はツアーの内容がそのまま実行されることを見越してお金を払っている」ということ
を何とか伝えようとするも、(今思えば大きなお世話だけど)
自分の英語力不足でなかなか伝えられず、悔しくて泣いた。

イマルは「なんで泣くの?泣くってことはエチオピアでは良くない事だよ、泣かないで。
泣く前に何が良くなかったか伝えて。もう泣かないで。」
と言った。

そうだよね、感情的になる前に冷静に伝えなきゃいけないよね、ごめん。

私はツアー前に彼からもらった行程表を持ち、つたない英語で伝えた。
「あなたがこのプランで、このサービス内容でツアーを行うと言ったから、
私はお金を払った。でも実際は全然違う。
もしあなたがこの行程通りやってくれるなら私は文句を言わない。
でも全然違うから、私は文句を言っているの。
私がツアーを申し込んだ瞬間、あなたはホテルの予約をすぐいれる必要もあるし、
プラン通りツアーを進めてくれないと。」

「わかったよ、ちゃんとするよ。明日からのホテルも予約してるから心配しないで」
とイマルは言い、仲直りをした。

でも、その後2日ぶりにネカフェに行きたかったのだけど
町にあるネカフェが「祝日のため」全店クローズだった。
だからこの数日間、恋人や家族に連絡が取れなくて、私の事を心配してるんじゃないかとすごく心配している。
その場でまた悲しくなって涙が出そうになった。
でもここで泣くとまたイマルを悲しませてしまうから、
部屋に帰ってからこの不便さが嫌で嫌でひっそり泣いた。

自分が「これくらいできて当然でしょ」と思うことができないと本当に悲しい。
これまで色んな国を旅してそんなのは不可能だと分かっている。
分かっているんだけど苛立ったり泣いたりする自分が嫌い。


何しに海外へ来たの?ネットするため?
違うよね、各国それぞれの人たちの生活や文化を知ったり、
色んな国の人たちとコミュニケーションを取って色んな事を知るために来たんだよ。
日本はこうだとかありえないとか感じたりそれを現地の人に言うために来たんじゃない。

それを今日、夜空の星を見てた時、一つの飛行機の光を見て思い出した。
日本にいる時もこうやって夜空の飛行機の光を見て、
「早く海外へ行きたいな・・・そのために明日もがんばろう!」って頑張ってきたことを。
今こうやって小さいことにぐずぐずしていたら昔の自分も悲しむし、
イマルも悲しむし、私自身のためにならない。

とりあえず色々障害はあるけれど、もっとラフに考えて楽しもう。



はあ・・・ネハラと離れ離れになってしまった。
それだけが心残り・・・。


↓ランキング参加中。暇な時にぽちっとオネガイシマス
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 結婚しても一人旅! (旧)100万円で100日間、ワクワク海外一人旅ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://akiyohime.blog51.fc2.com/tb.php/95-a00aa4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。