FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一きれいな海の町




4seasons
↑ここだったら、私も泊まれそう・・・。

こんにちは。
みなさん前のブログの件で心配かけてすみません!
とりあえずまあ相変わらずいい加減なエジプト人に腹を立てながら
のんびり旅をしています^^

今日まで「世界一綺麗な海」と言われる紅海に面した町、ハルガダにいました。
世界一綺麗な海、せっかくだからなんかやってみよ~と思い、
ダイビングは本格的過ぎるし、高いから、スノーケリングをすることに!
今まで海は何度か行ったことがあるけど、
スノーケリングは産まれて初めて!
行きのバス停で知り合った韓国人のヨンサンと一緒に申し込む。
ちなみにヨンサンはタイのピピ島というタイでは超有名なビーチでやったことがあるそう。
ホテルに到着後、150LE(1500円くらい)を支払い、明朝スタート。

ヨ「スノーケリングすると、新しい世界が見れるよ~」
そうかぁ~わくわく!楽しみ!
うみきれい!
↑海はこんなにきれい


次の日の朝、海から2階建ての船に乗り、沖へ出発。
参加者は30名ちょい。ユーロ圏の人々ばかり。

筋トレ
↑こんなところで筋トレしないでください!

沖に着いて、水中眼鏡やらフィンやらを装着して海へジャンプ!

泳ぎながら自分の見たいポイントへ移動する。
このとき私は以前泳いだ死海の感覚だったため、
体が勝手に浮くと勘違いしてた^^;
普通の海は自分で泳がないと沈んじゃうことを忘れていた^^;

とりあえず、もぐって中を見てみる。


おおおおおーーーーーー


すぐ近くで熱帯魚がたくさん泳いでる!
きれいな珊瑚もたくさん!
テレビで見た世界だーーーーーーーーーーーー!!!!!!
すごくキレイ!ちょっと手を伸ばしたら魚にタッチできそう!
色んな色や形をした魚が気持ちよさそうに泳いだり、
珊瑚をつついてえさを食べていた。
人間がこんなに近づいても警戒心が無いのは、
人間も同じ海の生き物だと思っているからなのだろうか。

すごいなーーと思ってみてたら、
船のスタッフが船から水中に餌をやっていた。
餌がどんどん沈んでいくと、
魚たちはツンツンつっついて餌を食べていた。
自分の目の前で餌やりをしてくれたから、感動!


それを見てたらヨンサンに「あれ見て!」と呼ばれ
そこに目をやると・・・
なんだか見たこと無い、昆布が魚になったような生き物を発見!
黒くて、他の熱帯魚よりはるか下で泳いでいた。
ヨンサン曰く、あれが幻のナポレオンフィッシュらしい!
へええええーーーそんな幻の魚を一発目で見れるなんて、ラッキー!


いやぁ本当にきれいだった。
本当にテレビ番組の水中の世界と一緒だった。
スノーケリング、チャレンジしてみてよかった^^

紅海の海はとてもきれいだから
こんなにたくさんの魚がすんでるんだろーなー。
ちなみにビーチも行ったけど
水が透き通っていた(砂浜で寝てたけど)。

おやすみヨンサン
↑岸へ帰る途中疲れて寝るヨンサン。

彼女に免税店でシャネルのバッグを買ってこいと半分本気半分冗談で言われてるらしい。
とりあえず東大門でニセモノ買うことをすすめといた。
残り予算700$の彼に幸あれ!



夜は二人でちょっと奮発してシーフード料理屋さんに!
海老を500g注文すると、こんなにボリューミーな海老野郎が登場!

えびさん
↑ででーーん。これで1300円くらい。

海老、10匹も食べた。わーい。満足。
ヨンサンは8匹だった・・・ごめんなさい。

そして、そのあとついにシーシャデビュー!
シーシャとは水タバコのことで、
それを初めて見たのがトルコ、そのあとイスラエルでも見た。
きっと中東でポピュラーなものなんだろう。

2シーシャ
↑シーシャ。1回3LE(55円くらい)

地元のコーヒー屋さんに大体おいてあって、
おじちゃんが水をブクブク吹いて、煙を吸っている。
シーシャ爺孫
↑かわいいあかちゃんとおじいちゃん

なんだかんだでずっと試してなかったけど
ヨンサンが「安そうなところを見つけたから行こう!」
と誘ってくれたのでいざ挑戦することに。
シーシャくださいというと、お店の人が炭やらシーシャやらを準備し、
机まで持ってきてくれた。

シーシャ挑戦
↑いざ挑戦!息を吸うと、下の水の部分がブクブクする。

感想・・・普通のタバコと違って、フレーバーが入っている!
おそらく昨日のシーシャはイチゴ味だった。
まあ普通に煙を吸う感じだった。
30分はもつというシーシャ、
タバコを断って長らくの私は途中でクラクラしてしまった^^;
イマイチシーシャのよさが分からず(?_?)
慣れると美味しくなるのだろうか・・・?
鼻シーシャ
↑おきまりのポーズ。


そんな感じで紅海を満喫した3日間でした。











そして今私はどこにいるかというと・・・


スエズッ!!!!
あの、スエズ運河で有名なスエズに着きました!
1日余裕があり、このままハルガダにいるのもなぁ~
折角なら、子供の頃教科書に載っていたスエズ運河を見に行こうではないか!
と思い12:30ハルガダ発のバスに乗り
1回乗り換えて19:30に到着。

スエズ・・・バスの時からそうだったけど観光客が誰もおらん。
英語が他のところ以上に通じん。。
のくせにホテル代が意外と高い。

ただスエズは他の町と比べると現地の若い子がたくさんいる。
若い子がたくさんいるから雰囲気もいいし、
服屋やらコスメ屋やらがたくさんあって、
たった1泊だけだけど、楽しめそう^^

明日はスエズ運河まで足を運びます♪


↓ランキング参加中。暇な時にぽちっとオネガイシマス
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 結婚しても一人旅! (旧)100万円で100日間、ワクワク海外一人旅ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://akiyohime.blog51.fc2.com/tb.php/84-63ac5498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。