FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウチサーフィンで国際的ママ友交流


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。1ポチお願いします。


CSTOP.jpg
子どもを持つ前によく利用していたカウチサーフィン
これまで旅行先に住む人の家に宿泊させてもらうために使っていた。
今回はホテル泊が決まってたので利用することはないかなぁ〜
と思っていたのだけど・・・
こんな楽しい使い方があったとは。



香港渡航1週間前。
カウチサーフィンを通じてある香港人の女性から
「私に日本食を教えてくれませんか。そして一緒に飲茶も行かない?」
と連絡が。

料理を外国人に教ることに興味があったし、
何よりも地元民の愛する飲茶を体験できる!
ということで早速返信。
私「ぜひぜひ。でも私、1歳児連れなんだけど大丈夫ですか?」
友「大丈夫!私も2歳児連れだから一緒に遊べると思うよ!」

なんて都合の良い境遇なんでしょう。
迷わず会う約束をする。


IMG_6219.jpg
種類豊富なスーパーといえばここ、シティースーパー

IMG_6215.jpg


IMG_6218.jpg
中には日本でもなかなかお目にかかれない商品も置いてあった!

当日はまず日本食が豊富なスーパーで買物。
彼女の自宅にお邪魔。
お昼時、持参した離乳食を上げたいなといったら
温めてくれ子供用の椅子も貸してくれた。


DSC03205.jpg
早速交流

彼女の家は6人家族+お手伝いさんが住んでいる。
香港では住み込みのお手伝いさんがいるのが珍しくないようで、
フィリピン人の女性を月に4100香港ドル(6万円ちょっと?)で雇っている。


CS2.jpg
左の女性がお手伝いさん。真ん中の子どもが我が子。

お手伝いの内容は幅広く、
家事だけでなく幼稚園や学校の送り迎えや子どもの遊び相手など様々。
この日もお手伝いさんは私の子どもも一緒に遊び相手をしてくれたので、
その間私達は集中して料理を作る事ができた。

CS.jpg

IMG_6228.jpg
DSC03228.jpg
肉じゃが、炊き込みご飯、お味噌汁を作った。
英語で作り方の説明ってけっこう難しい(殆どジェスチャーw)

印象的だったのは、
お手伝いさんとのやり取りは全て英語だったこと。

大人⇔お手伝いさんは勿論、
子ども⇔お手伝いさんも英語なので、
2歳児の子どもは既に大体の英語を理解し話していた
この頃から既に日本と言語能力の格差が出てるなぁと実感。

DSC03213.jpg


美味しい飲茶を頬張りながら、
香港の教育事情やオススメの子どもの遊びスポット
オススメの本なんかを教えてもらい
母子共に楽しい時間を過ごすことができた。

観光地を巡るのも楽しいけれど、
旅先で同じ境遇の友達と出会って
お互いの子育てや自分の事を話すのも
価値のある過ごし方の1つかなと思う。

泊まらなくても、使えるカウチサーフィン
気になる方は是非使ってみてくださいね。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。1ポチお願いします。
スポンサーサイト

| 結婚しても一人旅! (旧)100万円で100日間、ワクワク海外一人旅ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://akiyohime.blog51.fc2.com/tb.php/203-d1c90604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。