スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインのチョコの影に・・・


今回はちょっとまじめな話!
自分はこの件に直接関わっていないけど、
最近知り、皆さんにも是非知ってほしいなぁ~と思ったので書きました。
良かったら読んでください↓


もうすぐバレンタインデーですね。
女性の皆さん、どんなチョコをプレゼントしますか??

実はそのチョコの裏に、低賃金で重労働をさせられている人がいるかもしれないという事実をご存知ですか?
チョコレートの原料のカカオは、コートジボアールなど西アフリカで生産されています。
立場の弱い途上国の生産者や労働者は安い賃金で雇われている事実もあります。


賃金が安い・雇用が不安定

じゃあ家族みんなで沢山働かなきゃ!!

子供も手伝う

学校で教育が受けられない

こんなに働いても、これだけしかもらえないの??
※以下繰り返し


これってチョコだけじゃなく、衣類・食品などなんでもありうることだと思います。


最近デフレが進んで、ジーンズなんて1000円でお釣りが来るくらい安いですよね。
牛丼なんてしょっちゅう価格競争してますよね。

懐の厳しい私にとって安いのは嬉しい!!けど
じゃあその安い分どこを削っているのでしょう?
もちろん、無駄な部分を削っているだけかもしれませんが。
中には上の様な現状の所もあるかもしれません。
安い安いと消費者が喜んでいる一方、労働者が苦労の涙と汗を流していたら・・・
なんだかいたたまれない気持ちになりますね。

じゃあどうすればいいんだろう??
どうすれば労働者が公平な賃金をもらって、豊かな生活が出来るのか??
その解決策の橋渡しに「フェアトレード」という制度があります。

「フェアトレード」とは、
商品を生産者から公正な値段で買い取る貿易のことです。

商品を公正な値段で買い取る

安定した賃金が労働者に入る

労働者の生活が安定する

子供たちが学校に行ける

識字率が上がる

自立できる


または

雇用が確保される

ものづくりの技術を覚える

自分たちの力で家畜を飼う、果樹を植える

生活の向上につながる




さてフェアトレードは問題解決の『橋渡し』と書きました。
フェアトレード商品が町に出回るだけでは何の解決にもなりません。

後は私たちがフェアトレードの商品を買うということが大事ですね。

フェアトレードの商品は、労働者の公平な賃金の確保をする目的の物なので、
決して安い商品ではありません。


でも、その分質はイイ!!


私がフェアトレードを知るきっかけになったのが、
名古屋にあるJICAのカフェに置かれていたフェアトレードの紅茶。
渋みがなくスッキリしていて美味しい!!一目ボレで購入しました。
もう紅茶はこれ以外のめないーーーってくらいです。

チョコも、安価で出回るものと比べ、まったりコクがあって美味しいそうです。
フィリピンのフェアトレードでは、酸化しにくく身体に良いココナツ油もあるそうです。
バングラデシュからは手織りのお洒落なワンピもあるみたいです。
可愛いアジアンアクセサリーもありました。

取り扱い店舗は
東京・・・銀座モザイク阪急、自由が丘、丸の内 他
名古屋・・・JICA、大曽根 他

その他ほぼ全国に置かれているようです。
勿論ネット通販もあるようです。

http://www.peopletree.co.jp/shop_oroshi/index.html


消費者も喜ぶ、生産者も喜ぶ。
普段のお買い物をちょっと考えるだけで、
世界のどこかの誰かのサポートに繋がるんですね。

これを機に、皆さんも一度フェアトレードについてお考えになってはいかがでしょうか^^?


フェアトレードの取り扱い店「People Tree」
http://www.peopletree.co.jp/index.html



スポンサーサイト

| 結婚しても一人旅! (旧)100万円で100日間、ワクワク海外一人旅ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://akiyohime.blog51.fc2.com/tb.php/148-27d80cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。