スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅先での英会話!


あら
↑アラファト議長もメリークリスマスinパレスチナ自治区

hello--♪

今回は英語の話。
海外旅行で必要不可欠となってくる英語。
帰国後周りの人から「英語ペラペラなんだね~!」
と言われるけど、私全然ペラペラじゃない^^;
じゃあどうやって100日間を過ごして来たか?
ということも含め、今回は英語にまつわる話をします。

【出国前】
約2ヶ月間、週2回ほど英会話スクールに通ってた。
マンツーマン講師は外国の先生なので、
基礎的な教科書を使った授業やフリートークを中心に!
ラスト1ヶ月は「旅行用英会話」の教科書を使って
機内から入国、ホテルのチェックインのシチュエーションを練習。
教科書の文章だとかしこまった表現で覚えにくいので
「こういう言い方でも通じる?」
と簡単な言い回しを先生に確認して覚えた。

あと中学英語の復習テキストを買って、
家や図書館で勉強をした。
受身や現在完了形を復習して
旅行中かなり役に立った^^

【旅行中】

とにかく勇気を出していろんな人と会話。
大体話す内容って「どのくらいこの国にいるの?」
「日本で何をしているの?」
とか旅行の話や日本での生活についての質問が中心だから
何回も答えるようになると話せるようになってくる。
ネイティブの人の英語だけどーーーしても何言ってるか分からなかったけど
(特にアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド!)
ネイティブじゃない人の英語はゆっくりだし
中にはネイティブでも私が分かるよう簡単な言葉で言い換えてくれる人もいたので
大体会話は成立していた。
仲の良い子とはちょっとした笑い話や世間話もしてた^^
将来について、相手の国のこと、今自分たちの目の前で起こってることに対しての
気持ちの共有など意外とできた。
分からない単語はホテルに帰ってから電子辞書でひいて
次の日使ってみたり・・・そんな感じ。
調子が良いと例えネイティブでも、
何の単語を話してるか分かるようになった。
でも単語に対しての知識が無いから、何を言ってるかはわかるけど
どういう意味かわからない・・・っていう結果に(笑)
深い世間話はまだまだできないなぁ。
でも気付けば滞在国のオフィサーやホテル、タクシーの人と
一丁前に口論できるほどになってた^^;
きっと私の英語は相手からするとめちゃめちゃ下手で
子供が話してるような口調だったかもしれないけど
それでも相手は何も気にせず話してくれたし、会話が成立するのは楽しかった^^
当たり前だけど海外に行くと「トイレどこ?」「部屋空いてる?」
とか絶対話さなきゃいけないから自然と英語が見に着きます^^
自分の意思を伝えようとするって、
頭で分かっててもいざ口に出そうとすると出てこないもの。
こういうところで活用するのはいいことだ!

そこで・・・
意外と使わなかった、
使い方が違った英会話集!!


1.pardon?
相手にもう一回同じことを言って欲しいときに使うものと教えられた「pardon?」
100日間中使った人を見たのは2,3人だった。
pardon?といわず、sorry?という。

2.I'm fine!

how are you?の返しで「元気だよ!」と言う意味のI'm fine.
最初は使ってたけど、使うたび
「oh- fine!」となんかびっくり(?)されてた。
みんなfineじゃなくて、good!って言ってた!
でも国によってはFINE!っていう国もあった(エチオピア)

3.I'd like to~

I want to~だと子供っぽい、ダイレクトすぎるから
I'd・・・の方がいいって教科書にも先生にも教えられたんだけど、
実際旅に出たらみんなI want to だった!
英語圏の国に行ったらまた違うのかな。
楽だった。

4.Nice too meet you のいうタイミング!
これ一番驚いた。
中学校の教科書では、自己紹介(会ってすぐのタイミング)
の時に「Nice too meet you」を使うと書いてあったけど、
実際は初めて出会って、その後別れる際に使ってた。
例えば、日帰りツアーで朝隣の席だった人と自己紹介して、
(教科書と違ってここでは言わない)
一緒に色んなところを見たりして仲良くなって、
ツアーが終わり解散の際に
「Nice too meet you」と言い握手をして別れる。
おそらく「はじめまして」じゃなくて「お会いできて光栄です」
という意味なんだろう。

勉強になった!

【帰国後】
帰国後は英語を話す機会が大分減ってしまい、
勉強もサボり状態だけど
旅で知り合った友達とのメール交換はちょこちょこしている。
帰国後1度だけ前行っていた英会話教室にいったが、
前よりも先生の話が分かるようになった。
そして先生からも「ちょっと良くなったね!」
と褒められた!
「ちょっと」だけどね。
今後はTOEICのために勉強がんばろっと!



↓ランキング参加中。暇な時にぽちっとオネガイシマス
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 結婚しても一人旅! (旧)100万円で100日間、ワクワク海外一人旅ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://akiyohime.blog51.fc2.com/tb.php/110-cdc6cbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。