


子連れ台湾旅行のススメ


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑お陰様で1位になりました。沢山の応援&クリックありがとうございます。


せっかくなので子ども関係の事も書きましょう。
2月の香港に続き、今回の台湾。
台湾も、とても旅行しやすかったですよ。
1歳児を連れて感じた台湾旅行のススメ
以下のとおりです。

1.席を譲ってもらえた

連休で立っている人も多くいた新幹線の自由席。
子どもを抱っこしていたら即席を譲ってもらえました。
びっくり!
地下鉄でも何度も譲ってくれました。
台湾だけじゃなく、海外は子連れに優しいですね。

IMG_6786_2016041223482283b.jpg

2.ホテルやお店などで日本語が通じやすい
なので何かあった時、母国語で相談ができます。
これは心強いですね。

3.ご飯文化
レストランに行けばほぼ100%白ご飯が手に入る。
お粥で出してくれたり、
おかずを頼んだ人は白ご飯食べ放題だったり
離乳食の我が子にはありがたかった!
ちなみに今回も手作りおかずを食べさせました。
スープ満喫

4.日本より物価が安い
ワンピース1着100元(約350円)でした。
今度友人の結婚式に着せていく服を格安でGETできてよかった。
日差しが強かったので日傘を探していたら
同じく100元で手に入れることができました。
ワンピ

5.味付けが優しい
しらすとあおさのスープを頼んだら薄味だったので
子どもにも食べさせることができました。
小さいながら地元のグルメを満喫できてよかった。
台湾料理は辛くなく食べやすかったです。
IMG_6675.jpg

6.清潔
建物の中はもちろん路上も清潔でした。
外出時にオムツ替えも困らなかったです。

7.ムリのないフライト時間
台北まで約3時間と他国と比べると短い方です。
それくらいなら、親もなんとか面倒を見られますね。
夜行便や機中泊はとってハードルが高いと感じる方も少なくないと思うので、
まずはこのくらいの距離をオススメします。
IMG_6800_2016041300003714a.jpg


<注意すること>

暑い!
日本と比べ、台湾(特に高雄)は暑かったです。
日焼け止めクリームを塗ったり、
こまめに水分補給をするのが望ましいです。
我が子は抱っこ紐移動だったので
汗だくになってちょっとかわいそうだった。
日焼け止め

人混みは避ける

夜市は場所や曜日によってかなり混雑します。
大人でも歩くのが大変な場所は避けるのがベターですね。



大人が2人以上いれば子連れでも海外旅行、結構楽しめますよ。
運賃の高くなる2歳になる前にもう一度どこかへ行きたいな。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑お陰様で1位になりました。沢山の応援&クリックありがとうございます。

【祝ランキング1位】地元の理髪店で台湾シャンプー


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑ランキング1位になりました!ありがとうございます。引き続き応援お願いします。


★祝 ランキング1位★
読んでくださってる皆さんありがとうございます。
これからもちょこちょこ楽しい記事をあげますので
読んでくださいね!




台湾滞在中にこれだけは!
と体験してみたかった事。

それは台湾式シャンプー

8471453.jpg
↑こういう女子が好きそうなやつ

台湾式シャンプーとは、
座ったままシャンプーをしつつ
首や頭のマッサージもしてくれる
日本にはない変わったリラクゼーション!

IMG_6752.jpg
↑六合夜市の近くにもお店を発見!

ネットの情報によると、
ただシャンプーしてくれるだけじゃなく
髪を可愛く巻いてくれたり、
サラサラヘアになると評判!

matome_img_15689_img_org.jpg
↑こんなサラサラで帰国したいなー(イメージ図)

普段育児で髪に気を遣う事の無い私。
このチャンスに絶対体験したい!
と台湾最終日に夫へ子どもを預け、行くことに。

しかしここで大きな落とし穴が。
シャンプーをしてくれる美容院は、
早くても11時オープンだった。
時は9時・・・
11時15分には新幹線の駅にむかわねばならない。

うーん困った。

しかしどうしても諦めきれない私。
1時間ほど街をウロウロしてやっとシャンプーしてくれるお店を発見!

IMG_6779.jpg


ネットの写真のようなおしゃれな感じとはほんのちょっと違うけれど
そんな事は言っていられない。
ここでお願いすることに!

IMG_6764.jpg
そのまま椅子に座った状態で
お姉さんがお湯の入ったボトルとシャンプーを
交互に髪にかけながら少しずつ泡立てていく


IMG_6768.jpg
↑もこもこになったよ〜!

10分くらいかけて洗いながら首や頭のマッサージ。
気持ち良い!

その後、シャンプー台へ移動し洗い流す
⇒席でドライヤー
さてここからどんな可愛い髪型にしてくれるのかな〜
ウキウキ🎶


IMG_6774.jpg
あれ???

なんか前髪のやっつけ感・・・

高い位置でポニーテール。
そしてそこからの三つ編み(゚д゚)

IMG_6783.jpg
バレリーナみたいになっちまった。

その後ホテルへ戻り、
朝シャンプーの場所を聞いた
フロントのお姉さんたちに
姿がバレないようコソコソチェックアウトをしたのだった。

【台湾式シャンプーの感想】

髪型はちょっと個性的だったけど(笑)、
気持ちよかったので結果オーライ!
値段は120元(約450円)。安い!
頭皮の弱い私でも痒みや痛みを感じること無かった。
しかもこのおかげか、
帰国後2日間はシャンプーの泡立ちがよかった!


IMG_6763.jpg
↑ビフォー
↓アフター

IMG_6782.jpg
↑突然にもかかわらず快く対応してくれた美容師さんと!


皆さんも営業時間に注意して、楽しんでくださいね。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。1ポチお願いします。

バイク先進国台湾


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。1ポチお願いします。



台湾といえば、バイク

IMG_6748.jpg
バイクがとても多い!

IMG_6694.jpg

大型犬を足元に置いたり家族4人乗りだったりと、
日本よりバリエーション豊かなバイクライフを送ってらっしゃる。
その点に関してはあまり驚かなかったけど、
ビックリしたのはある昼間の事。



静かな道路を何となく振り返ったら、
バイクが無音でシャーッと目の前を走っていった!

電動スクーターだ!


どうやら台湾には電動スクーターがあるようだ。
日本にもあるのかな?少なくとも初めて見た。
そうだよねぇプリウスみたいな電気自動車があるんだから
バイクだって電気式があってもおかしくないもんねぇ。

調べた所、台湾は世界初の電動スクーターを開発し
世界各国へ輸出をしているようだ。
最近では低価格化も進んでいるそう。

バイクの国台湾は、バイクの先進国だった。


残念ながら写真は撮れず・・・
というのも音がしないから、
気づいたら通り過ぎてたりするのです。

ただ3日間の滞在で数台しか気づかなかったから
少なくとも地方ではあまり普及はしてないのかなー。


IMG_6660.jpg


旗津という横長の島へ観光に行った時も、
電動自転車のレンタルが盛んだった。
時速は4人乗せてMAX27,8kmで
風を感じられる丁度良い速さだった。

DSC03356.jpg
運転楽しかった!

台湾はエコな社会を目指しているのかな(´ω`*)



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。1ポチお願いします。

飲み物天国台湾


台湾に来て思ったこと、それは

「飲み物天国!」


豊富な種類の飲み物が
大容量サイズで沢山売っている!

DSC03343.jpg
可愛いデザインのボトル!

IMG_6636.jpg
コンビニにも色々な形のボトルジュースが。


IMG_6704.jpg
タピオカドリンクは持ち運びしやすいよう工夫されている。


IMG_6649.jpg
夜市で買ったイチゴ牛乳

IMG_6735.jpg
スーパーでは牛乳がかなり幅きかせてます!


DSC03351.jpg
台湾ビール。一口飲んだけど日本のより飲みやすい気がする。
中瓶で50元(175円くらい)

IMG_6728.jpg
マイボトルも大量に販売。

これだけ飲み物が充実してたら、
日本みたいにcafeに行く人は多く無いんだろうなあ。


そして台湾の不思議。
それは「お通じが良い
旅行中は大抵便秘になるんだけど、
何故か台湾は毎日快便だった!
家族に話すとみんなもそうだったよう。

なんでかな〜と考えた結果、
飲み物が関係してるんじゃないかという結論に至った。
「あれもこれも試してみたい!」
と色々な飲み物を飲んだのが良かったのかな。
水分摂取大事ね!


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。1ポチお願いします。

タピオカドリンクを頼んでみた!


台湾といえばタピオカドリンク。
日本の半額以下で飲めるので、ここぞとばかりに堪能した!


タピオカドリンクが美味しいと評判の50嵐に行ってみた
IMG_6700.jpg
メニュー豊富
値段は、それぞれ×3.5をすると日本円の値段に近くなるよ!

IMG_6701.jpg
シロップだけじゃなく氷の量を選ぶ事ができる


IMG_6702.jpg
店員さんはテキパキ


IMG_6704_20160407164038071.jpg
袋のサイズがちょうどいいから中で溢れる心配がない

IMG_6719.jpg
いただきまーす!
↑あれ?タピオカじゃない・・・!?

実はこれを飲む前に既に他のお店でタピオカミルクティーを飲んじゃったから
あえて違うものを頼んでみたのでR。

ちなみにこれはNo.8Greenという飲み物で、
店員さんにどんなドリンクか聞いたら説明が難しそうだった。
飲んでみたら、緑茶にオレンジジュースを足したような
なんか不思議な味だった!
レギュラーサイズで30元(105円くらい)



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。1ポチお願いします。

| 結婚しても一人旅! (旧)100万円で100日間、ワクワク海外一人旅ホーム | 次ページ

▲TOPへ
